アフィリエイトサイトを運営する上でレンタルサーバー選びはとても大事です!

 

自分も過去にIP分散目的でサテライトサイトをいろんなレンタルサーバーを借りて

運営してきたので、そこそこ色々使ってきた方だと思います。

 

ここでは、レンタルサーバーの選び方や実際に使ったサーバーのレビュー、

自分のおすすめなどを紹介していきたいと思います。

 

レンタルサーバーとは?

まず基本事項ですが、サイトやブログが自分の家だとしたら、

サーバースペースというのは土地です。

アフィリエイトサイトやブログを持つためには

まずはネット上に自分の土地が必要になります。

 

レンタルサーバーは、

その名の通りサーバースペースのレンタル事業なので

レンタルサーバー会社と契約すれば

サーバースペースを借りれるというわけです。

 

大手の会社のサービスなどもなども同じように借りていますし、

個人でも月数百円から借りることができます。

 

レンタルサーバーの選び方

レンタルサーバーも数多くあり、

値段などもピンキリで、

一番安い業者だと月100円から

プランにもよりますが、高いところだと月数千円ほどになります。

 

自分がサーバーを借りるにあたって重要視しているポイントは

 

・安定性

・WP(ワードプレス)の簡単インストール機能があるか

です。

 

安定性については、繋がりにくい時間帯が多かったり

ページの読み込みに時間がかかってしまうと、

せっかくの訪問者も帰ってしまいます。

 

また、続けていればサイトのボリュームが増えてアクセスも増えてくるので

ある程度耐えられるスペックでないといけません。

(もちろんプランなどは後から変更もできますし、後々他社レンタルサーバーへ移転することも可能です)

 

WP(ワードプレス)の簡単インストール機能というのは、

WPという無料で使えるサイト作成ツールを、

1クリックでインストールして使うことができる機能です。

 

現在はこのWPを使ったサイトやブログがグーグルの検索順位評価(SEO対策)にもよく、

なおかつ初心者でも無料のブログサービスのように

記事を書いたりデザインをカスタマイズしたりが

簡単にできてしまうとても便利なツールです。

 

もちろんこのサイトも

WPを使っています。

 

おすすめのレンタルサーバーまとめ

自分は専業アフィリエイターとして仕事でWEBサイト作成、運営をしているので

サーバーはかなりいろいろ使ってきました。

 

その中でおすすめなものをまとめて紹介したいと思います。

mixhost(ミックスホスト)




一番おすすめなレンタルサーバーはmixhost(ミックスホスト)です。

自分も今はメインで使っていて、このブログもここです。

 

割と新しい会社ですが、スペックがとても高く、

それでいて値段も安いので、

ほとんどの運営サイトをこちらに移転しました。

 

規制が厳しいサーバーが多い中、アダルトサイトも運営できるというのもメリットです。

 

エックスサーバーなどに比べて運営歴が短いので不安もありますが

今のところは快適に使えていますし問題もないです。

 

月千円前後でスタンダードプランが契約できます。

ミックスホスト公式サイトはこちら

 

エックスサーバー



エックスサーバーは、表示速度も早く安定しているのでとても人気があり、

多くの人、会社がエックスサーバーを使っています。

容量も多く、大規模サイトや将来的にアクセスが増えても大丈夫です。

*ただし、アダルト系サイトの運営は禁止です。
一番安いプランは月1000円くらいから契約できます。

個人でサイトやブログを運営するなら一番安いプランで十分でしょう。

 

ワードプレス簡単インストール機能もあるので、

サイト作成が初めての初心者でも簡単に始められます。

エックスサーバー公式サイトはこちら

 

 

スターサーバー




月1000円はどうしても高い、、という人には

スターサーバーがおすすめです。

*ただし、こちらもアダルトは禁止です。

 

同じ系列会社のスタードメインでドメインを取得すればネットオウルポイントがもらえ、

サーバーを契約する際にポイント分割引で使うことができます。

スターサーバー公式サイトはこちら

 

もっと安い格安サーバーもありますが、

ある程度長期的にサイトやブログを運営していくのなら

あとからサーバーの引っ越しなどをするのは面倒なので

最初からこれらのサーバーを選ぶことをおすすめします。